1/23「中京がんばろう会 第1回例会」開催しました!

「中京がんばろう会 第1回例会」 にたくさんの方がご参加下さいました。 みなさまからはご自身の地域での活動や、 思いをお聞かせいただきました! 田中けんじを応援していただくことで、 私たちが暮らす中京区を もっといい地域にしよう! という熱気に満ちあふれた会になりました。 今後ともよろしくお願いいたします!! ご参加くださったみなさま、 本当にありがとうございました!
null
null

1/24 文教委管外調査最終日

null
最終日は、山口県萩市へ。 写真は、NPOが市から受託して運営している 萩博物館。 高杉晋作像の前でパチリ!

1/23 文教委管外調査2日目〈香川県・広島県〉

null
調査二日目午前中は香川県庁。 香川県はうどんだけじゃない! ということで 「瀬戸内国際芸術祭2013」について 調査しました。 現代アートはあくまで手段、 目的は地域の活性化です、との説明は明快。 具体的には132億円の経済効果、 休校になっていた小中学校の再開、 大学との包括協定など多くの成果が!
null
午後は広島県立生涯学習センターです。 放課後子ども教室として、 大学生ボランティア「ワクワク学び隊」 を派遣されています

1/22 文教委管外調査〈徳島県美波町 伊座利校〉

午後の調査は徳島県美波町、 三方を山に囲まれた小さな漁村にある 伊座利(いざり)校です。 過疎、少子高齢化が進み、 100人ほどの人口の中で、 他県等からの留学生を受け入れ、 地域をあげて子どもを増やすことで 地域の持続を目指しておられます。 現在小学生17名、中学生7名。 地域の方は留学生を迎えるにあたって 「来て下さい」とは言わない、 面接を行い、お互いに理解し納得して はじめて保護者と子どもたちを 受け入れるという方法は印象的でした。
null

1/22 文教委 管外調査に参加!

私が副委員長を務める、 府議会文教常任委員会の管外調査です。 初日の午前中は兵庫県議会で 県教育委員会から社会貢献・体験型教育の 取り組みについて調査しました。 中学2年生は5日間、職場体験や 福祉ボランティア、農業体験を通じ 社会性などを勉強します。 同県は阪神淡路大震災や酒鬼薔薇事件など あって、 「心の教育」に大きな危機感を持っていたん ですね。 もう15年以上続いている取り組みです。 京都府も見習うべき点が多いと感じました。
null

1/16KBS京都「テレビ常任委員会」の収録を行いました!

特に京都市内のスポーツ施設の必要性や 自分の経験に基づいた指導者の重要性、 地域の体育振興会の熱心な取り組みに対して さらにバックアップが必要だと お話させていただきました。 同じ会派の島内議員と収録前にパチリ! 【放映日】 日 時 : 1月19日(日) 午前10:00〜11:00 チャンネル : KBS京都テレビ テ ー マ : スポーツの推進       〜広げよう!「スポーツごころ」〜 是非ご覧ください! (再放映)1月20日(月)午前9:30〜10:30
null

1/11中京新春賀詞交歓会に出席しました

恒例の 「元気でにぎわいのある中京を実現する会」 の新春賀詞交歓会に出席しました。 中京区のすべての学区のみなさんと 新たな年を迎えた歓びを分かち合いました。 文字通り、元気でにぎわいのある 中京をつくりたいですね! がんばろう 中京!
null

1/11朝の街頭活動を行いました!

雨降る寒い朝でしたが、 福山哲郎参議院議員と 中京区で活動中の古沢ひろゆきさんと 四条大宮で街頭活動を行いました。 私は公立高校の入試制度変更や 通学路の交通安全対策、 4月に予定されている知事選挙など についてお訴えさせていただきました。
null

【お知らせ】新年1回目のハチドリパトロールを行います

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりまして 誠にありがとうございました。 本年も変わらぬご支援、ご指導を 宜しくお願い申し上げます。 2014年も「ハチドリ会」では、 安心・安全なまちづくりのため、 パトロールを行っていきます。 新年第1回目は生祥学区で実施します。 是非ご参加ください! 日  時|1月31日(金) 20:00集合 集合場所|生祥児童公園前      (中京区麩屋町通六角) ル ー ト |生祥学区一円 ☆1時間程度の清掃&パトロールのあと、 有志で反省会(軽い懇親会)を 予定しています。 お気軽にご参加下さい!
null
null

【お知らせ】田中けんじ2014年新年総会を2/10開催します!

おかげさまで第4回を迎えます、 田中けんじ後援会「ハチドリ会」主催の 新年総会を開催させていただきます! 日 時|2014年2月10日(月)     18:30開宴     (18:00受付/20:45終了予定) 場 所|ANAクラウンプラザホテル京都     2F『平安の間』 参加費|7,000円(当日、拝受いたします) 新年のお忙しい中とは存じますが、 ぜひご出席いただき、 叱咤激励の上、田中けんじ、「ハチドリ会」 にご支援賜りますよう 何卒宜しくお願い申し上げます。 お問合せは、 田中けんじ後援会「ハチドリ会」事務局 電話(075-254-3916)もしくは メール(info@tanaka-kenji.net)にて ご連絡頂きますよう お願いいたします。
null
1 / 212

アーカイブカレンダー

1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts