1/23「中京がんばろう会 第1回例会」開催しました!

「中京がんばろう会 第1回例会」 にたくさんの方がご参加下さいました。 みなさまからはご自身の地域での活動や、 思いをお聞かせいただきました! 田中けんじを応援していただくことで、 私たちが暮らす中京区を もっといい地域にしよう! という熱気に満ちあふれた会になりました。 今後ともよろしくお願いいたします!! ご参加くださったみなさま、 本当にありがとうございました!
null
null

1/24 文教委管外調査最終日

null
最終日は、山口県萩市へ。 写真は、NPOが市から受託して運営している 萩博物館。 高杉晋作像の前でパチリ!

1/23 文教委管外調査2日目〈香川県・広島県〉

null
調査二日目午前中は香川県庁。 香川県はうどんだけじゃない! ということで 「瀬戸内国際芸術祭2013」について 調査しました。 現代アートはあくまで手段、 目的は地域の活性化です、との説明は明快。 具体的には132億円の経済効果、 休校になっていた小中学校の再開、 大学との包括協定など多くの成果が!
null
午後は広島県立生涯学習センターです。 放課後子ども教室として、 大学生ボランティア「ワクワク学び隊」 を派遣されています

1/22 文教委管外調査〈徳島県美波町 伊座利校〉

午後の調査は徳島県美波町、 三方を山に囲まれた小さな漁村にある 伊座利(いざり)校です。 過疎、少子高齢化が進み、 100人ほどの人口の中で、 他県等からの留学生を受け入れ、 地域をあげて子どもを増やすことで 地域の持続を目指しておられます。 現在小学生17名、中学生7名。 地域の方は留学生を迎えるにあたって 「来て下さい」とは言わない、 面接を行い、お互いに理解し納得して はじめて保護者と子どもたちを 受け入れるという方法は印象的でした。
null

1/22 文教委 管外調査に参加!

私が副委員長を務める、 府議会文教常任委員会の管外調査です。 初日の午前中は兵庫県議会で 県教育委員会から社会貢献・体験型教育の 取り組みについて調査しました。 中学2年生は5日間、職場体験や 福祉ボランティア、農業体験を通じ 社会性などを勉強します。 同県は阪神淡路大震災や酒鬼薔薇事件など あって、 「心の教育」に大きな危機感を持っていたん ですね。 もう15年以上続いている取り組みです。 京都府も見習うべき点が多いと感じました。
null

1/16KBS京都「テレビ常任委員会」の収録を行いました!

特に京都市内のスポーツ施設の必要性や 自分の経験に基づいた指導者の重要性、 地域の体育振興会の熱心な取り組みに対して さらにバックアップが必要だと お話させていただきました。 同じ会派の島内議員と収録前にパチリ! 【放映日】 日 時 : 1月19日(日) 午前10:00〜11:00 チャンネル : KBS京都テレビ テ ー マ : スポーツの推進       〜広げよう!「スポーツごころ」〜 是非ご覧ください! (再放映)1月20日(月)午前9:30〜10:30
null

1/11中京新春賀詞交歓会に出席しました

恒例の 「元気でにぎわいのある中京を実現する会」 の新春賀詞交歓会に出席しました。 中京区のすべての学区のみなさんと 新たな年を迎えた歓びを分かち合いました。 文字通り、元気でにぎわいのある 中京をつくりたいですね! がんばろう 中京!
null

1/11朝の街頭活動を行いました!

雨降る寒い朝でしたが、 福山哲郎参議院議員と 中京区で活動中の古沢ひろゆきさんと 四条大宮で街頭活動を行いました。 私は公立高校の入試制度変更や 通学路の交通安全対策、 4月に予定されている知事選挙など についてお訴えさせていただきました。
null

【お知らせ】新年1回目のハチドリパトロールを行います

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりまして 誠にありがとうございました。 本年も変わらぬご支援、ご指導を 宜しくお願い申し上げます。 2014年も「ハチドリ会」では、 安心・安全なまちづくりのため、 パトロールを行っていきます。 新年第1回目は生祥学区で実施します。 是非ご参加ください! 日  時|1月31日(金) 20:00集合 集合場所|生祥児童公園前      (中京区麩屋町通六角) ル ー ト |生祥学区一円 ☆1時間程度の清掃&パトロールのあと、 有志で反省会(軽い懇親会)を 予定しています。 お気軽にご参加下さい!
null
null

【お知らせ】田中けんじ2014年新年総会を2/10開催します!

おかげさまで第4回を迎えます、 田中けんじ後援会「ハチドリ会」主催の 新年総会を開催させていただきます! 日 時|2014年2月10日(月)     18:30開宴     (18:00受付/20:45終了予定) 場 所|ANAクラウンプラザホテル京都     2F『平安の間』 参加費|7,000円(当日、拝受いたします) 新年のお忙しい中とは存じますが、 ぜひご出席いただき、 叱咤激励の上、田中けんじ、「ハチドリ会」 にご支援賜りますよう 何卒宜しくお願い申し上げます。 お問合せは、 田中けんじ後援会「ハチドリ会」事務局 電話(075-254-3916)もしくは メール(info@tanaka-kenji.net)にて ご連絡頂きますよう お願いいたします。
null

アーカイブカレンダー

4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts
9月0 Posts
10月0 Posts
11月0 Posts
12月0 Posts
1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts