5月臨時議会閉会!

府議会5月臨時議会は、新型インフルエンザ対策費2億8700万円などの 補正予算等、14議案が可決され、29日閉会しました。 本議会では、議長人事などをめぐり一部協議が難航。 28日、29日には審議が深夜にまで及ぶ事態となりました。 そんな中、小生は、商工労働観光常任委員会の副委員長を拝命しました。

5月臨時議会始まる!

本日より29日(金)までの予定で、府議会5月臨時議会が始まりました。 本議会では、、抗インフルエンザウィルス薬の確保や 発熱外来設置医療機関への支援として 新型インフルエンザ対策費287百万円の補正予算などを審議します。 明日は常任委員会、あさっては特別委員会が開催される予定。

盛りだくさんの一日でした!

24日は、早朝から中京消防団の総合査閲に参加。 今年も小型ポンプ操法の2番員をさせていただきました。 その後、午前中には、商店街の朝市にお伺いし、告別式に参列。 午後からは、京都府断酒平安会記念大会に出席。 アルコール依存症の怖さ、苦しみを学ばせていただきました。 (今朝の京都新聞に載っています) その後、日中友好協会レセプションに出席。 それから会議と消防団の反省会に参加させていただき、 盛りだくさんの一日を無事終えることができました。 (あまりにバタバタしていたので、写真を撮れなくて残念)

京都私立病院協会の記者レクチャーに参加!

京都私立病院協会の「環境キャンペーン」について、 府政記者室で開催された記者向けレクチャーに参加いたしました。 これは、協会が45周年記念事業として行う「環境キャンペーン」に 京都府とタイアップして「京都エコポイントモデル事業」の推進などを盛り込み、 人々の健康を願う病院協会のみなさんが、率先して環境保全に 取り組まれるものです。
20090520-IMG_1844_1.JPG

「新型インフルエンザ」対策本部設置

大阪府、兵庫県を中心に新型インフルエンザの感染者が 多数確認され、隣接する京都府においても対応が急がれますが、 民主党京都府連においても、「新型インフルエンザ対策本部」が 設置され、小生は副事務局長に就任しました。 今後、対策本部を中心に、自治体の対応や感染者の有無等に ついて確認していきます。

ソフトボール大会に参加

中京区ソフトボール大会に体育指導委員として、また、選手としても 参加させていただきました。 昨年は残念ながら雨天中止となった大会ですが、今回は雲ひとつない 絶好の天候で、選手のみなさんは元気いっぱいプレーを 楽しんでおられました。 また、役員や体育指導委員のみなさんは、準備、運営、後片づけなど、 たいへんおつかれさまでした。 写真は主審をさせていただいているところです。プレーボール!
20090510-IMG_1821_1.JPG

民主党京都政治スクール プレスクール&受講生募集のお知らせ

●第五期政治スクール受講生募集 今年で5年目を迎えた民主党京都政治スクールの受講生を募集中です。 今期は「地域力」をテーマに、首長やその経験者をはじめ 地域おこしの現場で活躍しておられる方々を講師に招き、 6月から12月まで開講します。応募〆切は5月25日事務局必着です。 皆様積極的にご応募ください。(募集要項・応募用紙は京都府連ホームページ: http://www.dpj-kyoto.netの政治スクールのページからダウンロードできます) ●開講にさきがけ「プレスクール」開催 5月16日には開講にさきがけてプレスクールを開催します。 政治スクール校長の前原誠司衆議院議員の挨拶に続き、 記念講演として前三重県知事の北川正恭早稲田大学大学院教授の 講演を予定しています。ぜひご参加ください。 と き:5月16日(土)13:30より(受付・開場13:00) ところ:京都テルサ東館3F大会議室 (京都市南区新町通九条下ル・市バス九条車庫南側) 京都テルサホームページ: http://www.kyoto-terrsa.or.jp/ テーマ:「いま、問われる地域力」 次 第:校長挨拶 前原誠司 民主党副代表・衆議院議員     記念講演 北川正恭 早稲田大学大学院教授        参加費:入場無料 ※当日受付も可能ですが、席に限りがありますので ご連絡いただいた方には整理券を用意いたします。 希望の方は民主党京都府連(TEL075-241-4777)までご連絡ください。 整理券を郵送いたします。なお、定員になり次第締切らせていただく場合があります。 詳しくは京都府連ホームページ (http://www.dpj-kyoto.net)をご覧ください。

アーカイブカレンダー

4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts
9月0 Posts
10月0 Posts
11月0 Posts
12月0 Posts
1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts