ハチドリパトロールを実施しました!

昨日は暑い中、ハチドリパトロールに たくさんのご参加ありがとうございました! 20時に朱雀第一小学校に集合し 朱一学区を回りました。 ゴミも二袋ほどあつまり、 行き交う中で「ごくろうさま」と 声をかけていただくこともありました。 パトロールの後の反省会もたいへん 盛り上がりました^^ありがとうございました。 次回へのご参加もお待ちしています!
20120801-IMG_6179-2.jpg

管内調査を実施しました!

文教常任委員会で管内調査を実施し、京都市南区の凌風学園、 亀岡市教育委員会、南丹市の園部高校・付属中学校を訪問しました。 亀岡市教育委員会では、去る4月23日のたいへん痛ましい交通事故を受け、 被害にあった安詳小学校の校長先生から現場のお話を伺いました。 「一人の無謀な行為によってたいへん大勢の日常を奪ってしまった」 「いま、そしてこれからも大切なことは、亡くなられた児童二名と保護者の方の無念さ、 ご家族やまわりの方々の悲しみをしっかりと受け止め、 学校としての信頼回復に努めること」 との涙ぐみながらの言葉はたいへん重い。
20120728-P1000158.JPG

議会報告会を開催!

会派による議会報告会を開催いたしました。 定例議会終了後に開催し、今回で3回目です。 当日はお足元の悪い中、大勢のみなさんにご参加いただきました。 私は文教常任委員会の報告として、 通学路の安全対策や府立高校改革、少年非行対策などについて、 発表させていただきました。
20120723-067.JPG

管外調査を実施しました!

会派の視察調査として、茨城、栃木、群馬、埼玉を訪問しました。 今日的なトピックスと京都府の課題を勘案し、 茨城県東海村の原子力防災、栃木県のメガソーラーの取り組み、 群馬県総合スポーツセンター、埼玉県のカーナビを活用した 道路の危険箇所交通安全対策など、 について調査を進めました。
20120725-P10808962.JPG

7/31(火)ハチドリパトロール開催します!

7月31日(火)にハチドリパトロールを 実施します! 今月は朱一学区一円をパトロ-ルしながら 約1時間清掃活動します。 集合は20:00「朱雀第一小学校正門前」です。 終了後には有志で反省会(軽い懇親会)を 予定しています。 どうぞお気軽にご参加ください^^ *:*;*:*;*:*;*:*;*:*;*:*;*:*:*;*:*;*:*;*:*;*:* ◇日時:7月31日(火)20:00 ◇集合場所:朱雀第一小学校正門前    (千本三条の交差点から南東方向) ◇ルート:朱雀学区一円 *:*;*:*;*:*;*:*;*:*;*:*;*:*:*;*:*;*:*;*:*;*:*

ハチドリティータイムを開催!

本年3月よりスタートした、ハチドリティータイム。 今回は、大宮通三条下る「きっずかふぇ&菓子工房ぐらん・ぶるー」さんにて 子育てのことや地域の事情などについて、現場のお話を伺いました。 「保育所にあずけていた子どもが急病になって困った」 「近所にかかりつけのお医者さんがない」 といった困りごとをお聞かせいただき、 私からは、今後認可外保育やベビーシッターにも 財政的な支援を実施できる見通しや、 京都府のマザーズジョブカフェの取り組み、 地域の医療情報などについてお話させていただきました。
20120707-IMG_61471.JPG

6月定例議会が閉会いたしました

京都府議会6月定例議会が閉会し、最終日のこの日、 会派を代表して討論に立ち、今夏の電力不足対策として、 高齢者など要配慮者への安全支援を対策の第一番目に 掲げていたことなどを評価して賛意を表しました。 いよいよ本格的な「節電の夏」がはじまります。 本議会で議論されたそれぞれの対策をしっかりと 注視し、そして取り組んでまいります!
20120709-IMG_1097.JPG

ハチドリ会「例会」を開催!

田中けんじ後援会ハチドリ会の「例会」を開催し、 多くのみなさんにご参加いただきました。 この日6月定例会が閉会になったこともあり、 府議会での様子やハチドリ会の活動報告、 恒例となりました「田中けんじを丸裸」のコーナーでは、 重要法案などについて、私なりの意見を披露させていただきました。 また、福山哲郎参議院議員も応援に駆けつけていただき、 国政の状況などについてお話いただきました。 ご参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
20120707-IMG_6104.JPG
20120707-IMG_6099.JPG

通学路を視察

右京区の南太秦小学校で通学路の交通規制を実施していると聞き、 地元の青木よしか市会議員にお世話になり、視察させていただきました。 同校通学路は住宅街のかなり狭い道が多く、 特に西高瀬川沿いの道は正門に通じているものの、 ふだんから車一台がやっと通れるような道幅です。 従ってずいぶん以前から、西高瀬川沿いの安養寺橋以東は 子どもたちの登下校時の車両通行規制を実施しており、 その周辺で地元自治会や保護者のみなさんが車の誘導を含め、 子どもたちの見守り活動を熱心にされていました。 その熱心なお取り組みに感心するとともに、 交通規制の必要性をあらためて実感いたしました。
20120702-120702_081407.jpg

アーカイブカレンダー

1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts