防災専門家会議を傍聴

「京都府の地域防災の見直しに係る専門家会議」を傍聴しました。 これは東日本大震災を受け、府の防災計画を見直すため、専門家の先生方のご意見を聴取するために開催されたものです。 地域防災計画見直しのスキームや原発防災対策に係る暫定計画の素案などに ついて話し合いがなされました。 会議の中では、「最悪の事態を想定すると、隣接する舞鶴市の機能などを まるごと別の地域に移動させることも考えておくべき」 「その時は海上自衛隊はどうするのか」 「そもそも日本海の海底活断層について調査が進んでいない。国に強く求めていくべき」 などの意見が出され、取り組むべき課題は多く、 しかも喫緊の課題ばかりであると、私は防災士の立場としても、強く感じました。
20110428-IMG_4317.JPG

地域包括支援センター訪問をスタート!

高齢者のみなさんが、住み慣れた地域で、希望すれば24時間・365日いつでも 医療・介護・福祉サービスを受けることのできる、「京都式包括ケア」を 京都府は進めようとしています。 それぞれの地域において、「京都式包括ケア」の中心的な役割を果たすのが、 包括支援センターとなります。 その現場の課題を聴取するため、地域包括支援センターへの 訪問をスタートしました。 この日は、南区にある「唐橋地域包括センター」を訪問し、 絶対的なマンパワー不足、実施主体による違い (委託先が医療法人か社会福祉法人かなど)などに ついてお伺いいたしました。 府内すべての包括センターを訪問し、レポートにまとめ、議会に 反映させていきたいと考えております。
20110428-IMG_4303.JPG

「しあわせいっぱい イクメンコンテスト」のお知らせ!

パパも子育てを積極的に楽しもう! しあわせいっぱい育児の日実行委員会による、 「しあわせいっぱい イクメンコンテスト」を次の通り行います! ぜひ、みなさん参加して下さい!! 日時:2011年5月29日(日)午前10時〜12時 場所:足立病院 マミーズスクエア     中京区東洞院通夷川南西角 参加対象:未就学児の父親 応募方法:田中けんじ事務所までお問合せ下さい。       TEL・・・075-254-3916 *当日は、パフォーマンス審査、子育てクイズ、パワー対決などを 行います。豪華賞品もありますよ!

アーカイブカレンダー

4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts
9月0 Posts
10月0 Posts
11月0 Posts
12月0 Posts
1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts