福祉施設の開所式に参加しました

 まちなかに新しくできた高齢者福祉サービスセンター「京都壬生ケアセンターそよ風」の開所式に参加させていただきました。  ここは、グループホームとデイサービスを中心に運営されます。ちなみに、赤い着ぐるみはそよ風さんのイメージキャラクター「うめサブロー」です。
20070425-IMG_0020_1_1.JPG

選挙結果発表の誤りについて

 このたびの選挙において、各候補者の得票を間違えて発表し、一部マスコミで報道され、私に一旦当確が出るという事態がありました。  私自身、当確が出た瞬間は、たいへん喜びましたし、事務所でバンザイも行いました。  しかしながら、たいへん多くのみなさんのご支援をいただいたにもかかわらず、結果として当選までの票を頂けなかったのは、私の力不足であり、私の責任です。  選管の方を責める気は全くありませんし、今後の防止策などお考え頂き、ご報告頂いておりますことを真摯に受け止めております。  次回チャンスを頂ければ、どんな状況になろうとも当選できるように、一から出直し、がんばるのみです。  この間、多くの皆様にお励まし、あるいはご指摘賜りました。

雑感(今感じていること)

 今、一番感じていることは有権者の政治不信、あるいは政治家不信が相当根強い、ということです。  今回、まちの空気が終始、何か「白けムード」で蔓延し、盛り上がりにかけていることを感じていました。選挙のときだけ頭を下げ、「お願い」や名前を連呼する候補者の姿に有権者はあきあきしていたようです。  やはり日頃の活動、情報発信、あるいは有権者との交流、いっしょになって活動すること、が大切であり、常に有権者に近い政治を目指さなければならないと、今、考えております。  (公職選挙法により、選挙後のあいさつが禁止されていて、このような文章となりますことをご理解ください)

アーカイブカレンダー

1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts