【オピニオン】参院選の結果を受けて

 民主が大勝、自民が大敗、参院において与野党逆転という歴史的な結果で参院選は終わりました。消えた年金問題、事務所費や数々の失言・・・大臣の相次ぐ問題などの事態を受け、安倍政権に国民の審判が下ったものと考えます。  この結果を受けて、浮かれてばかりはいられず、思うところを以下3点申し述べたいと思います。 1.総選挙に向けての体制づくり  参院では与野党逆転となりましたが、真の意味での与野党逆転には衆院での大躍進が必要です。次期総選挙に向けての体制づくりを急がなければなりません。 京都においても2つの選挙区で衆院候補が空席となっています。一日も早く候補者を決め、地域に根ざした活動を展開することが必要であると考えます。 2.年金制度の抜本改革を  今回の参院選では、「消えた年金問題」ばかりがクローズアップされました。しかし、民主党では従来から主張していることですが、現在の年金制度は制度疲労が進み、将来に向けての抜本的な制度改革が必要であると考えます。  選挙の結果だけにとらわれるのではなく、年金制度改革の国民的な議論が進むことを期待します。 3.民意とは何か  小泉郵政旋風が吹き荒れ、自民が大勝、民主が大敗したのはたった2年前のことです。今回の参院選では郵政の「ゆ」の字も聞かれず、全く逆の結果となりました。 「民意とは何か?」あらためて、その怖さ、その大きさを重く受け止めているところでございます。
20070730-00172.JPG

【今日のタナケン(7/8)】

 午前中は、中京区明るい社会づくり運動で消防団員の一員として、パレードに参加。その後、御所南小学校ミニ運動会を見学。元気な子どもたちの姿を拝見しました。  午後は、「フレッシュ街宣」と称し、松井孝治さんと当選したばかりの議員のみなさんといっしょに、ダッシュ号に乗り込み、京都市内一円を街宣行動させていただきました。町行くみなさんの温かい声援を肌で感じることができました。みなさん、ありがとうございました!

【今日のタナケン 7/7(土)】

 午前から、府政報告書の作成。  午後は、松井孝治参議院議員の事務所開きに参加。蓮舫参議院議員が応援にかけつけられました。  いよいよ大きな政治決戦が近づき、ムードも高まってきたように思います。小生も、何度も応援に入らせていただきます。「今、ここで変えないと本当にたいへんなことになる」という思いを全面に訴えていきたいと考えております。
20070707-IMG_0285_1_1.JPG

【オピニオン】久間大臣の辞任に思う

 久間大臣が、「しょうがない」発言の責任を取る形で防衛大臣を辞任されました。小生は、テレビや新聞などを通じてしかわかりませんが、この間の久間氏のコメントや顔の表情からは、緊張感や責任感といったものが全く感じられませんでした。こんな緊張感のない方がわが国の安全保障をつかさどる防衛省のトップだったのでしょうか?小生は、怒りやあきれを通り越して、一国民として「なさけない」という気持ちになりました。  さらには、その後任が小池氏と聞いてびっくりしました。防衛大臣は、防衛省の最高責任者であるとともに、自衛隊の最高司令官である総理大臣の下で、自衛隊全体を統督するポストです。そんなポストを、人気があるからと言って、小池氏でいいんでしょうか?  この安倍内閣は、自殺を含め閣僚が3人も辞め、国会での強引過ぎる多くの強行採決、歯止めがかからない支持率の低下などを考えれば、即刻退陣すべきです。それどころか、ここまできたら参院選だけではなく、解散総選挙で、この内閣や与党の責任について、全国民に判断をしてもらってもやりすぎではないと思うようになりました。みなさんはどのようにお感じでしょうか?

【今日のタナケン 7/4(水)】

 日中は、諸団体を中心にあいさつまわり。  夜は、後援会の打ち合わせに松井孝治参議院議員が駆けつけて下さいました。松井議員を囲んでみなさんでパチリ。
20070705-IMG_0279_1_1.JPG

【今日のタナケン 7/3(火)】

 午前は、あいさつまわりなど。  午後は、府議会本会議。子育て支援条例、鴨川条例などが可決され、6月定例議会が閉会となりました。この議会でははじめて一般質問をさせていただくなど、貴重な経験をさせていただき、多くの皆さんにたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
20070704-gikai2 196.jpg
 夜は、懇親会など。

【今日のタナケン 7/2(月)】

 朝は、京都タワーホテル前にて、今枝徳蔵市会議員、山本恵市会議員、名引なおひささんと街宣。  その後、京都社会保険労務士会、訪問。  午後は、府議会にて団会議。  夜は、会合2件。

【今日のタナケン 7/1(日)】

 午前中は、事務所で事務処理など。  午後は、四条大宮にて松井孝治参議院議員、福山哲郎参議院議員、山本恵京都市会議員や他の皆さんと街宣。今月行われる参院選に向けて熱気をおびてきました。  夕方からは会合。
20070702-IMG_0271_1_1.JPG

アーカイブカレンダー

5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts
9月0 Posts
10月0 Posts
11月0 Posts
12月0 Posts
1月0 Posts
2月0 Posts
3月0 Posts
4月0 Posts
5月0 Posts
6月0 Posts
7月0 Posts
8月0 Posts