今日は日ごろよりたいへんお世話になり、ご指導いただいているあびこ和子市会議員の市政報告会に参加させていただいた。あびこ先生は女性らしいやさしさ、あたたかさの中にも、やるべきことはやる、言うべきことは言う、という姿勢を貫いておられる。例えばゴミ袋有料化についても、市民の方々に負担をかけて申し訳ないという気持ちは充分に持ちながら、それでもゴミ処理にはコストがかかること、ゴミ減量化のためにはやらざるを得なかったこと、を丁寧に説明されていた。  また、この日は小生も10分程度ごあいさつさせていただいた。演説会形式の場でのごあいさつは初めての経験だ。大変緊張した。それでも地方政治を志した思い、これからの厳しい日々を戦い抜く決意は、なんとかお話できたと思う。  今日の報告会に参加させていただくにあたり、あびこ先生ならびに後援会の皆様、そしてJR西労組の皆様に心から感謝である。この日の緊張感、感謝を忘れていけない。
20061120-IMG_0014_1_1.JPG